きるのはタラバガニ3lの旨みを

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。



松葉ガニとくらべてみれば、おおむね小さいカニがほとんどですが産卵期前で、卵を抱えていて全体に濃厚な味なので、このかににしかない味を愛(人に与えることでもらえるようにもなるそうです)する方が後を絶ちません。市場に出回るのは、ごく短い期間です。



わずかに11月から1月の間と水揚げされることはなく幻のかにといわれるわけです。



蟹はどう食べてもオイシイものですが、中でも御勧めできるのはタラバガニ3lの旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。大の蟹好きである私もはっきり沿う思います。







新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、漁港の専門店で食べるような例外を除き、鮮度が落ちるので味は微妙です。

私が茹で蟹や鍋を御勧めする理由はそこにあります。





これなら、多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。塩ゆではシンプルな調理なので、その通りでは口に合わないかも知れませんが、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、専門店さながらの味を楽しめるので御勧めです。一番多く売られているのはタラバガニ3lの脚肉ですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。味噌のおいしさを堪能したいなら、タラバガニ3lを推す方が多いです。

毛だらけの殻に詰まった味噌の濃厚な味はこれが最高、と言う方が多いのもうなずけます。

タラバガニ3lのボリュームはすごくという方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してちょうだい。脚はだいぶ細くなりますが、味噌の味なら負けません。

独特の味わいを楽しめます。







種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、おいしく冷凍タラバガニ3lを食べたいとかんがえるなら解凍は十分時間をかけましょう。

かにのおいしさを損なわないために忘れず行いたいのは部屋の中で解凍するのを避けまずは冷蔵庫内で解凍するということです。



冷蔵庫の温度が魚介類の解凍には最適なので、だまされたと思ってやってみてちょうだい。